多くのサイト運営者様が、いかにしてサイト訪問者を増やすか、その方法について考えを巡らせています。ご存知のとおり、ここで鍵を握るのはコンテンツです。優れたコンテンツは新しいユーザーを呼び込み、既存のユーザーのリピート訪問を促します。

では、どうすれば価値、品質、独自性の高いコンテンツを作成できるのでしょうか。答えは、お客様が AdSense を利用するに至った経緯を考えれば、自ずと明らかになるはずです。つまり、本当に好きなことをコンテンツに盛り込んでいるならば、自然に優良なコンテンツに重きを置くようになるということです。

今回はエンゲージメントを最大限に高めるためのヒントを 5 つ紹介します。ぜひ、新たにコンテンツを作成する際の参考にしてください。

 ターゲットを見定め、一貫性とフレッシュさを保つ
どのようなユーザーがコンテンツを閲覧し、どのようなトピックに最も高い関心を示しているのかを調べましょう。たとえば犬に関するブログを運営しており、チワワについての記事のコメント数がグレートデーンについての記事の 20 倍に達していたのなら、チワワに重点を置くと効果的だとわかります。

できるだけ頻繁にコンテンツを更新しましょう。定期的な更新を心がけることで、ユーザーからの信頼とエンゲージメントが高まり、ユーザーの友人や家族を通じてコンテンツが広がる可能性も高まります。


人を引き付ける動画を作成する
ユーザーは魅力的な動画コンテンツを求めます。モバイルでは、YouTube での平均視聴時間は約 40 分に達しています。動画や写真を活用することで、サイト滞在時間を大幅に延ばすことができます。

独自の動画を作成することで、サイトの個性とコンテンツのオリジナリティが高まります。そのため、動画専用のセクションを設けたり、記事内に動画を統合すると効果的です。A/B テストを実施し、動画をどこに配置すれば効果が高くなるかを調べましょう。たとえば記事の中間と末尾で、どちらに配置した方がより高い成果を得られるかをこのテストで比較できます。なお、他者が作成した動画を掲載する場合は、掲載できる権利が自分にあるかどうかを必ずご確認ください。

サイトをモバイル対応にする
スマートフォンの利用者数は、2015 年に 16% 増加して 20 億人に達するとみられています。emarketer.com の調査によると、携帯電話経由のウェブアクセスは 2017 年にはすべてのトラフィックの 69% を占めると推定されています。今や平均的なユーザーは、1 日に約 3 時間モバイル端末を使用する状況となっています*。

より多くのユーザーを獲得するには、あらゆる端末に合わせてサイトを最適化することが得策です。スマートフォンをはじめ、ユーザーがどのような端末を使用していても、いつでもどこからでもアクセスできるサイトにしましょう。
ソーシャル ネットワークに対応する
ユーザーがコンテンツを見つけ、共有する方法は変化しています。ユーザーを増やすための戦略を策定する際は、ノーリファラーの検索トラフィックと同様にソーシャル ネットワークでの共有も重要です。記事や動画がユーザーのマイクロ モーメントに合致する可能性もあるため、最も重要なメッセージは最初に伝えるようにしてください。

サイトにはソーシャル プラグインや共有ボタンを設置して、ユーザーがスムーズにコンテンツを共有できるようにしましょう。こうした共有機能は、わかりやすいように大きめのアイコンで表示すると効果的です。記事の最上部、最下部、中間など、こうしたボタンをどこに埋め込めば最も高いエンゲージメント効果が得られるかを調べるには、A/B テスト
を実施しましょう。利便性を考慮し、この種のボタンは AdSense 広告とは離れた位置に表示することも重要です。


数値データから成果を読み取る
優れたコンテンツを作成することが第 1 のタスクだとすれば、第 2 のタスクは成果を効果的に測定することです。ここで役立つのが Google アナリティクスです。Google アナリティクスを利用すれば、ユーザーやその分布、サイト滞在時間、直帰率が高いページ、最もアクセス数が多いページなどについて、理解を深めることができます。

こうした分析情報を参考にして、あらゆる端末に対応した適切なコンテンツを提供しましょう。たとえば、Long-term Revenue Framework(長期的に収益を伸ばしていくための戦略的フレームワーク)が参考になります。

この他に役立つ情報をご存知でしたら、ぜひ下記のコメント欄にご記入ください。




Posted by Jason Le (Account Manager) & Draven Leong (AdSense Onboarding Agent) 2016 年 3 月 28 日