ウェブマスター セントラル ブログに投稿された記事を再投稿しています)

モバイル ユーザーの増加に伴い、Google 検索では、モバイル向けのウェブサイトアプリが簡単に見つかるようにアルゴリズムを見直してきました。そしてこのたび、検索アルゴリズムに次の 2 つの重要な変更を加えました。

1. モバイル検索結果でモバイル向けサイト・アプリを重視

4 月 21 日より、Google の検索結果のランキングを決める要素の 1 つとして、モバイルへの対応度が追加されます。この変更は世界中のすべての言語のモバイル検索に適用され、Google の検索結果に大きな変化をもたらします。つまり、ユーザーの使っている端末に適したウェブサイトやアプリが、従来よりも検索結果の上位に表示されるようになります。


この変更に向けた準備をするには、モバイルガイドをご確認のうえ、マルチスクリーン対応サイトを構築してください。


既にマルチスクリーン対応サイトをお持ちの場合は、マルチスクリーン対応実践ガイドを参考に、ユーザー エクスペリエンスと収益の改善に向けて、ウェブサイトを最適化してください。

2. 検索結果に関連アプリのコンテンツを表示

任意のアプリをインストールしているログイン ユーザーに表示する検索結果で、インデックス登録された対象アプリの情報が、ランキングを決める要素の 1 つとして使われるようになりました。これにより、インデックス登録されたアプリのコンテンツが、関連する検索でより目立って表示されます。モバイルアプリをお持ちの場合は App Indexing の詳細を確認し、ぜひ検索結果にアプリ情報を掲載できるようにしてください。


Posted by Inside AdSense チーム
2015 年 4 月 6 日