2011 年 3 月 29 日
ラベル: 新しい機能検索向けAdSense

このたび、Google では検索向け AdSense の新しいサービス「カスタム検索広告(Custom Search Ads)」を公開いたしました。


■特徴

1. 検索キーワードに基づいた関連性の高い広告
ユーザーが検索するキーワードに関連した広告が表示されるため、求人サイトや旅行サイト、EC サイトなど特に検索を中心としたサイトでの収益向上が期待できます。

2. 既存の検索機能に追加
既存の検索向け AdSense は Google が提供する検索ボックスを実装していただいていましたが、このカスタム検索広告は、サイト運営者様が既に独自で提供されている検索機能をそのままに数行のコードを追加するだけで Google の検索広告だけを導入することが可能です。

3. デザインに合わせたカスタマイズ
カスタム検索広告は、ターゲット設定に加え、幅、サイズ、フォント、広告レイアウトなどをサイトのデザインに合わせてカスタマイズすることが可能です。

利用例:

4. 新しい広告設定機能 : 広告サイトリンク
カスタム検索広告では、広告サイトリンクが表示されるようになります。

広告サイトリンクとは、通常は広告 1 つに対して 1 つのリンクが表示されるのに対し、広告主サイト内にある関連したページへのリンクが最大 4 つ追加表示される機能です。

この機能を利用することで、オンライン ショッピングのユーザーに人気のある広告が強調され、広告の効果向上が期待できます。今後、カスタム検索広告で利用できる新しい機能が追加される場合、機能は自動的に表示されるようになります。サイト運営者様による設定の変更やコードの貼り替えは必要ありません。

*このような機能は、広告主様が Google の検索結果ページに表示する場合の広告設定オプションを通じて提供されています。広告設定オプションについてはこちらをご覧ください。


■申込み方法

カスタム検索広告のご利用を開始するにあたっては、Google Code : カスタム検索広告ページ(英語)から今すぐお申し込みください。

申込み 記入例:

カスタム検索広告ページ 日本語 記入例

なお、現在のところ、このサービスは一部のサイト運営者様のみに提供させていただいているため、すべてのお申し込みが承認・サポート対象となりませんことをご了承ください。

Posted by Ben Lisbakken(ソフトウェア エンジニア)、Michael Brandell(プロダクト スペシャリスト)