20081017
Posted by
Inside AdSense チーム

現在 Google AdSense では、たくさんの AdSense プロダクトを提供しています。
プロダクトにより、1ページにつき設置できる数が違うため、覚えにくいと思われる方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は1、2、3でわかるサイトの設置数ごとにプロダクトを整理しました。

   ■ 1つ
   - 動画ユニット


   ■ 2つ
   - 検索向け AdSense


   ■ 3つ
   - コンテンツ向け AdSense (標準広告ユニット、リンクユニット 各3つずつ 計6つ)


つまり、実は皆様のサイト内の1ページに、最大で9つのAdSense広告ユニットを配置することができるのです。もちろんお客様のウェブ サイトを訪れるユーザーにとって見やすく使いやすいものであることが重要ですが、もし現在コンテンツ向けAdSenseのみをご掲載いただいている場合などは、ぜひ検索向けAdSense、動画ユニットなど複数のユニットを組み合わせて、1 ページあたりの掲載数をより向上させる工夫をお勧めいたします。また、標準の広告ユニットを3つ掲載した後で、ページ内に隙間や余ったスペースがある場合には、リンクユニットを追加 されることを強くお勧めいたします。

もしこの9つのAdSense広告ユニットを配置してしまった場合、もうこれ以上収益を伸ばす工夫はできないのでしょうか?いいえ、そんなことはございません。もしモバイルサイトをお持ちでしたら、モバイル向けAdSense もお使いいただけます。また、サイトにフィードをお持ちの場合は、フィード向けAdSense もお試しください。これらは通常のコンテンツ向けAdSenseなどとは別にカウントされるため、9つの広告ユニットを掲載済みでも、さらに追加で設置することが可能です。


掲載にあたっては、お客様のサイトがユーザーにとって魅力的で使いやすくなるよう、配置数や配色などを工夫 してください。また、ページ内にユーザの役に立つ文章の多いページほど、コンテンツに関連した広告が出る可能性が高くなりますので、クリック率の向上にも効果的です。

広告コードの生成方法については、こちらのYouTube上に公開中のビデオ、「広告コードの生成と貼り方」をご覧ください。