20071116
Posted by
Inside AdSense チーム

私たちは常に、サイトを訪れるユーザー、広告主様、そして AdSense のお客様にとって、クリックが生む価値とはどのようなものかを客観的に検討し続けてきました。サイト運営者様がサイトの最適化を行ってユーザビリティの向上を目指されるのと同様に、私たちも AdSense をご利用の皆様へより良いサービスを常にご提供したいと考えております。今年実施したいくつかの新しい広告フォーマットのご提供などは、そのような試みの中から生まれた新しい機能です。


このようなより良いサービスの提供を目指す努力の中で、今回私たちはミスクリックを減らすためにテキスト広告のフォーマットを若干変更することにしました。これまではテキスト広告ユニットのどの部分(背景も含む)もクリックすることができました。これからは、広告ユニットの中のタイトルまたは URL 部分のみをクリックできるように変更させていただきます。この変更により、うっかりミスによるクリックをなくし、ユーザーの意思に基づくクリックのみをカウントするようになります。ミスクリックを防ぐことによりユーザーもより長くお客様のサイトを閲覧し、広告をクリックするまでコンテンツを参照し続けるようになります。


このテキスト広告フォーマットは既に Google の検索結果画面で使われているフォーマットとほぼ同様なものであり、サイトを訪れるユーザーの皆様にも馴染みのあるフォーマットとなります。

さらにこの変更は、サイトのユーザビリティを向上させるだけではなく、広告主様にとっても意義のある変更となります。ミスクリックやいたずらによるクリックが減少することで、広告主様が求める、本来のユーザーの意思に基づくクリック率が向上します。これにより広告主様から見た AdSense プログラムの費用対効果は向上し、より多くの予算を AdSense に投入していただくことで、サイト運営者の皆様の収益率も向上すると考えています。


これからもより一層のサービス向上と機能の充実に努めて参りますので、今後も AdSense をよろしくお願いいたします。