9/14(土)に開催されました WordCamp Tokyo 2013 にて「Google に聞いてみよう」というトーク セッションに参加しました。


WordCamp とは、WordPress をより効率的に使う方法やプラグインの開発を始める方法など、WordPress に関連する様々なトピックについて情報共有するイベントです。今回参加したセッションでは、あらかじめ WordCamp 公式サイトへ皆様からの質問を募集し、いただいたご質問に対して、サーチ クオリティチームの金谷とアドセンス チームの坂本が直接お答えしました。

本日は、みなさまにいただいた質問とその回答の一部をご紹介いたします。

Q: 本当に WordPress は検索に強いですか?
 
グーグル 金谷
[金谷]Google が目指している検索エンジンの形とは、ユーザーが検索している情報に最も関連性の高いページを表示させる事です。サイトの価値の判断はしておらず、ユーザーが探しているコンテンツに一番近い結果を提供することをめざしています。そのため、ツールの良し悪しというのは本質的なポイントではないのですが、それを前提としてお答えしますと、WordPress は良いツールだと思いますので、検索エンジンを特に意識することなく良質なコンテンツ作りに集中していただければと思います。


Q: 広告を貼りすぎると検索順位は落ちますか?
 
グーグル 坂本
[坂本]広告を掲載する際に意識していただきたいのは、ユーザーがどう感じるかと言う部分です。コンテンツを邪魔する広告の掲載はユーザーの観点からやめていただきたいです。実際、メインのコンテンツを押し下げてしまう掲載はポリシー違反にもなります。コンテンツを最優先配置していただき、それに影響を与えない位置に広告を載せていただければと思います。






Q: どんな場合でもレスポンシブ・ウェブデザインでモバイル サイトを構築すべきですか?

[金谷]レスポンシブ・ウェブデザインをおすすめしているのは事実ですが、他の構築方法もサポートしていますので、サイトの構成やユーザーの使いやすさなどの観点で一番適した方法を選んでいただければと思います。ただ、モバイルサイトの設定はリダイレクトのミスなどが非常に多いのも事実です。レスポンシブ・ウェブデザインでは、それが回避できるという意味でもおすすめしています。
*携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法についてはこちらをご覧ください。


【ファシリテーター】

染谷昌利(そめや・まさとし)
フリーランス

ブログの運営や執筆、講演、企業やブロガー、アフィリエイター向けのコンサルティングやアドバイスにより生計を立てている恐妻家フリーランサー。




【パネラー】

金谷 武明(かなや・たけあき)
グーグル株式会社 サーチクオリティチーム
シニアサーチエヴァンジェリスト


2007 年よりグーグル株式会社入社。ハングアウトを活用した動画配信も開始するなどサーチクオリティチームとしてホワイトハット SEO の普及に力を注いでいる。






坂本 達夫(さかもと・たつお)
グーグル株式会社 オンライン パートナーシップグループ
ビジネスデベロップメント マネージャー

2011 年 9 月にグーグル株式会社に入社。AdSense および AdMob のパートナーシップ開発営業を担当。特にサイト運営者様やアプリ開発者様に対し、収益化に関する提案などを行う。





【関連リンク】
Google ウェブマスター向け公式ブログ

2013 年 8 月 7 日
レスポンシブ ウェブデザインに対応した新しい広告ユニットの提供を開始しました

Posted by Yuya Sumida - AdSense Team

2013 年 9 月 25 日