プログラム ポリシーに関する FAQ: 無効なクリックについて

2011 年 11 月 30 日
ラベル: ポリシー

AdSense のポリシーに関して、多くいただく質問の一つが無効なクリックとアカウントの保護についてです。今回は広告トラフィック品質管理チームの担当より、無効なクリックについて最もよく寄せられるご質問 5 点についてご案内します。


1. 不正なクリックを防ぐ方法 
安定した AdSense の運用には、定期的なトラフィックの確認を行い不正行為を防止することが欠かせません。ヘルプセンターでは、不正なクリックや操作を防止するための方法をご紹介しています。また、トラフィックで不正と思われる疑わしい事態が発生している場合は、無効なクリックの連絡フォームから Google にご連絡ください。

2. 広告主様への収益の返還について
無効なクリックを防ぐことは、広告主様の利益を守り、ひいてはユーザー、サイト運営者様、広告主様が共に成長できるようなバランスのとれたネットワークを維持するための Google の重要な取り組みの 1 つです。

無効になったアカウントに関するよくある質問でもご説明していますが、広告環境の信頼性を保つため、無効となった AdSense アカウントの収益は広告主様に返還されます。

3. 無効なクリックを検出する仕組み
AdWords 広告のクリックはすべてリアルタイムの検出と除外システムによって検証されます。

発生時刻、重複するクリックの有無、その他さまざまなクリック パターンなど、各クリックについて多くの要素を確認しています。これらの要素はシステムで分析され、無効な疑いのあるクリックはアカウントのレポートに記録される前に検出、除外されます。また、Google では監視技術の改善、除外機能の強化、不正操作を示すパターンの調査にも継続的に取り組んでいます。

これらの自動的なクリック保護技術に加えて、担当チームが特殊なツールや技術を駆使して無効なクリックの個々の事例を調査しています。システムで無効な疑いのあるクリックが検出されると、担当チームがこのクリックの影響を受けたアカウントを調査し、無効な疑いのあるクリックの発生元に関する重要な情報を収集します。

4. 妨害行為の特定方法 
妨害行為は「クリック攻撃」とも呼ばれ、サイト運営者様の知らない間や許可なしに第三者がサイトの広告に対して無効な操作を行う行為のことを言います。このトピックは、Google のフォーラムでもよく取り上げられ、質問も多く寄せられていますが、クリック攻撃は無効な操作のごく一部にすぎません。上記の[3. 無効なクリックを検出する仕組み] でもご説明したように、Google ではこれらの妨害行為のパターンを特定し無効な操作として除外する検出システムの改善に継続的に取り組んでいます。今後も、誰にとっても安全で魅力的なネットワークを維持し、さらにこれを拡大できるよう、サイト運営者様と広告主様の保護に努めてまいります。

5. アカウントが誤って無効になったと思われる場合
Google では、お客様の問題の解決をサポートし、できる限りの情報や資料を提供したいと考えております。アカウントが誤った判断によって無効となったと思われる場合は、アカウントから異議申し立てを行っていただけます。詳細についてはヘルプセンターをご覧ください。

Posted by 広告トラフィック品質管理チーム


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時刻 11:36

AdSense クローラ エラーについて (1): robots.txt ファイルと広告の精度について

2011 年 11 月 29 日
ラベル: 最適化

AdSense でより多くの収益を獲得できるようサイトを最適化するには、テキスト広告とイメージ広告の掲載設定Google 推奨の広告フォーマットの使用広告掲載場所の拡大など、さまざまな方法がありますが、簡単でありながら見落とされがちな最適化のヒントがあることをご存知でしょうか。それが、robots.txt ファイルの確認です。


robots.txt ファイルとは
サイトの robots.txt ファイルは、サイトにアクセスできるウェブ クローラ、ウェブ ロボット、検索エンジンを判断する門番のような役割を果たします。

アクセスが許可されているクローラやロボットには、ページの表示やサイトのインデックス登録などが許可されます。許可されていない場合は、robots.txt ファイルの指定に基づき、サイトの特定の部分の表示やインデックス登録が制限されます。 

AdSense の広告が表示される際には AdSense ウェブ クローラーの結果が利用されます。具体的には、AdSense ウェブ クローラが、ページのコンテンツをスキャンし検出したキーワードに基づき、AdSense で表示される広告が決定されます。そのため、robots.txt ファイルで AdSense クローラがブロックされていると、関連する広告をサイトに表示することが難しくなります。その結果、ユーザーに関連性の低い広告が表示され、クリック率の低下につながります。


対処方法
[お持ちのドメイン名]/robots.txt にある robots.txt ファイルのコンテンツを確認し、AdSense の広告クローラにサイトの表示を許可するよう設定します。具体的には、robots.txt ファイルの先頭に次の 2 つの行を追加します。

User-agent: Mediapartners-Google
Disallow:

これにより、AdSense の広告クローラがサイトにアクセスして、関連性の高い広告を表示できるようになり、広告収益の増加が期待できます。なお、この変更によって Google 検索結果でのサイトのランキングに影響が生じることはありません。robots.txt ファイルにこの 2 行を追加すると、AdSense コードが設定されたページにより関連性の高い広告が表示されるようになるだけで、AdSense 広告コードが設定されていないページへの影響はありません。

エラーの発生した URL がある場合は、AdSense アカウントにログインして、ホームページで [アカウント設定] をクリックし、[アクセスと認証] で [エラーを表示] をクリックして確認できます。

管理画面 クローラ エラー表示例

「AdSense クローラ エラーについて」の 2 回目の投稿では、クローラのログインに関する問題とその解決方法についてご説明します。

Posted by Andrew Boni - Inside AdSense チーム

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時刻 11:17

ヘルプセンターの新しいレイアウトについて

2011 年 11 月 18 日
ラベル: お知らせ

Google では、数年にわたって AdSense の開発を続けるとともに、AdSense に関してご不明な点の解消や詳細情報の確認にお役立ていただけるよう、ヘルプセンターの充実を図ってまいりました。しかしながら、定期的な更新や記事の追加に伴い、必要な情報を見つけることが難しくなってきたため、このたびレイアウトを一新することにしました。


新しいレイアウトでは、トピックから回答へすばやく移動できます。

画面左側に設置されたナビゲーション バーに関連する記事が表示され、画面上部にはトピックの階層が表示されるので、ヘルプセンター内の移動がよりスムーズになります。また、皆様の目的に合わせてヘルプ記事を再編成し、探している記事やコンテンツをすばやく簡単に見つけて、AdSense の理解を深められるようにしました。


新しいレイアウトは次の 4 つのセクションに分かれています。
  • 「開始方法 (画面左側)」 基本的な情報やご利用開始方法
  • 「AdSense の詳細」 カテゴリ別に分類されたヘルプ記事の一覧
  • 「問題解決」  具体的な質問がある方向けのセクション
  • 「その他の資料 (画面右側) フォーラムなどの役立つ情報
なお、セキュリティ上の理由により、一部の問い合わせフォームはログインが必要な場合があります。そのため、ヘルプセンター(特に「問題解決」のセクション)にアクセスする際は、アカウントにログインしてからご覧いただくことをおすすめします。

今後数週間以内に、ヘルプセンターのデザインやレイアウトをさらに便利なものに更新する予定です。このようなレイアウトの変更とコンテンツの再編成により、より便利で役立つヘルプセンターとなるよう努めてまいります。

Posted by Özge Kökçü - AdSense ヘルプセンター リード

時刻 13:57

ブログ、フォーラム、画像・動画投稿などの UGC サイトを運営される皆様へ - AdSense API のご紹介

2011 年 11 月 17 日
ラベル: AdSense API

ブログ、フォーラム、wiki、コミュニティなど、大量のウェブ コンテンツをサイト ユーザーが作成するサイト、いわゆる UGC(User Generated Contents: ユーザー生成コンテンツ)サイトを運営されているホスティングサービス運営者様向けにユーザーのコンテンツを管理する 7 つの方法という記事を先日ご紹介しました。今回は、UGC サイト運営者様へのさらなる運営方法の一つとして、AdSense API をご紹介します。


AdSense API の概要
AdSense API はサイト運営者様が、AdSense を直接自分のサービスに統合することで、ホスティングサービスの設定ページなどから、AdSense への申請や管理などが直接できるようなり、それぞれのユーザーが持つサイトで発生した収益をユーザーと分配できます。なお、分配率はホスティングサービス運営者様が決定することができます。

AdSense API の特徴
AdSense API の主な特長は以下の 3 つがあります。
  1. 収益:アカウントを付与されたユーザーと分配
    ユーザーが持つサイトで発生した収益は、事前にホスティングサービス運営者様によって決定された分配率によって、ユーザーと運営者様の間で分配されます。

    また、アカウントは各ユーザー毎に付与されます。

  2. ユーザーのモチベーション増加
    ユーザーがより簡単に自分のサイトにて収益を得ることができるようになることで、ユーザーがさらに品質の高いコンテンツを作成し、積極的にサイトに参加するモチベーションとなり、サイトへの参加とトラフィックの増加が期待できます。

  3. 現在の UI に統合可能
    AdSense アカウントの作成から、広告の配置まで、AdSense の全プロセスを、サイトの既存のデザインに統合できます。

AdSense API の導入方法
1. AdSense API をご利用にはいくつかの条件を設けています。以下の導入要件をご確認ください。

2. 上記の要件を満たしていることを確認の上、以下のフォームよりお問い合わせください。
AdSense API お申込みフォーム


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時刻 10:54

プログラム ポリシーに関する FAQ: オリジナル コンテンツについて

2011 年 11 月 16 日
ラベル: ポリシー

AdSense のプログラム ポリシーでは、「ウェブマスターの品質に関するガイドライン」を守っていただくようお願いしています。今回は、そのガイドラインの中でも質問をよくいただく「独自性のあるコンテンツ(オリジナル コンテンツ)」についてご案内します。


オリジナル コンテンツのメリット
情報量が豊富で便利なサイトは、長期的な収益の増加をもたらします。また、高品質な広告ネットワークを維持していく上でも非常に重要です。

ユーザーにとって見やすく、便利で有益なサイトを心がけることで訪問者の滞在時間が延び、関連する広告がクリックされる可能性が高まるだけでなく、お客様の AdSense アカウントの信頼性を保つことができます。品質ガイドラインの抜け穴を探すことに時間を費やすよりも、わかりやすく正確なコンテンツの作成に力を注いでください。ユーザーにとって使いやすいウェブサイトやコンテンツを提供することで、サイトのランキングも向上します。

オリジナル コンテンツ作成のためのポイント
他のサイトからコンテンツをコピーしたり、他の出版物を書き直したものをページに掲載したりして、無許可で収益化する行為は、プログラム ポリシーの違反となります。

共有する価値がありそうなコンテンツや、特に関心のある内容を含む記事を見つけた場合は、コピーするのではなく、そのトピックについてご自身の意見を書いて掲載してください。Google ではサイト運営者様がご自身で作り出した価値あるコンテンツを尊重します。また、高い成果を上げられているサイト運営者様は、独自の論調で意見を述べられているケースが多いようです。

他に注意するべき点としては、サイトのレイアウトをできるだけわかりやすいものにする、広告をクリックするよう不自然に誘導したり、作為的にインプレッションを水増ししたりするような、まぎらわしい設定は避けるという点があります。独自性のあるコンテンツについてのポリシーではこのほか、ページのコンテンツやユーザーには関係がなく、表示される広告や検索結果を作為的に操作することだけを目的にキーワードでページを埋めることを禁止しています。こういった手法の使用は、関連性の低い広告の表示や、ユーザー エクスペリエンスの低下につながります。独自性のあるコンテンツやサービスを追加することで、付加価値のあるサイトとしてユーザーに覚えてもらい、リピーターを増やすことに注力しましょう。

サイトを作成する際は、検索エンジンのランキングや広告のクリック数増加ではなく、ユーザーに焦点を当ててください。Google では、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」という理念をビジネス成長の基礎に置いており、サイト運営者様にも同じ理念を共有していただくことで共にビジネスを成長させることができればと考えております。AdSense ネットワークが、サイト運営者様がユーザーや広告主様と共に成長できるようなクリーンでバランスのとれた環境となるよう、ご協力をお願いいたします。

Posted by Arudea Mahartianto - AdSense ポリシー チーム


ポリシー関連記事:
ユーザーのコンテンツを管理する 7 つの方法
ゲームサイトにおける広告との適切な距離とは
アダルトコンテンツの定義について


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時刻 10:49

ゲーム向け AdSense 事例:ユーザーの導線を考えて柔軟な広告表示方法を - splax.net

2011 年 11 月 15 日
ラベル: ゲーム向け AdSense成功事例

splax.net (以下、splax)は、ブラウザのみで遊べる無料ゲームサイトでユーザー同士が直接リアルタイム通信対戦が可能なオンラインゲームをメインにラインナップし、月間ページビュー 350万、ユニークユーザー数 25万を数えます。

サイト開始時から、クライアントのボリューム、サービス内容の点で当然の選択として AdSense の利用を開始された splax では、その後ゲーム向け AdSense も導入し、より収益化の手段を拡大させています。今回は、ゲーム向け AdSense の導入後の工夫について伺いました。


ユーザの導線を考えた広告の表示
「ゲームが開始する前に十数秒程の広告表示が海外の事例ではよく見られますが、splax ではユーザビリティの観点から慎重姿勢を取っており、今のところこちらは行っていません。」

ユーザーの導線等を考え、現在 splax では、以下の 2 つの表示方法を試しています。

1. ゲームオーバー画面に表示

コンテンツ向け AdSense で記事の下に広告を置くことで、ユーザーが記事を読み終わった後の流れで広告を見てもらうようにしていますが、splax では同じ考えでゲーム終了後のゲームオーバー画面にゲーム向け Adsense を表示しています。

「ユーザーにとってはゲームが終了した“オフの時間”であり、次の情報へと意識が向くタイミングでもあるかと考えています。」


2. スペシャルアイテム画面に表示

もう一つの方法として、splax では、いくつかのゲームコンテンツにおいて、特殊ステージや新キャラクター等、特別アイテムを使用する場合に、大きな広告を配した画面を数秒見てもらう形式を試しています。

ユーザー全員に強引に見せるのではなく、よりゲームを進める際に広告を見ることに合意した時のみに広告を表示する形式をとることで、全体のユーザビリティを損なわないように配慮しているそうです。

「少々大袈裟ながら、課金コンテンツにおけるいわゆる「フリーミアム」モデルの行動体験(広告視聴)型のような形を、ユーザーに健全な選択肢で提供できれば面白いかと考えております。」


導入後のゲーム向け AdSense の結果・印象
ユーザビリティ重視や実験的な使用法が多く、まだ収益は全体の一部に過ぎないものの、様々なパターンを試すことのできる自由度がゲーム向け AdSense の魅力、とsplax の運営者様は語っています。

「Flash 領域に自由に配置できる「ゲーム向けAdsense」の使いやすさは当方のようなインタラクティブコンテンツサイトとの相性も良く、大きな期待を寄せています。

今後は単なる広告表示の配置の問題に留まらず、何か新しい広告の形までも模索できれば、と考えております。」


今後の展開
splax では、コンテンツの協業・シェアモデルといったビジネスモデルを始め、さらなるサイト・ビジネスモデルの拡充を進めているそうです。

「当方のようなゲームサイトでは現在、当然のように課金が主流となっておりますが、その事自体にコンテンツ方針が振り回されるといった話も方々で見聞きします。

自由に、手軽に集客をマネタイズできるAdsenseにはまだまだ多くの可能性があると当方は考えており、今後も変わらずコンテンツの充実と他言語展開を含めたアクセスの拡大を続けて行くつもりです。」


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時刻 11:02

オンライン ゲームを運営されている方へ - Google Interactive Media Ads のご紹介

2011 年 11 月 14 日
ラベル: ゲーム向け AdSenseIMA

オンラインゲームは、インターネットで人気のコンテンツの一つです。comScore によれば、25%のインターネットユーザーは毎週オンラインゲームを楽しんでおり、全世界で約 2 億人のオンラインゲーム ユーザがいると言われております。

今回は、このオンラインゲームを収益化できる Google Interactive Media Ads をご紹介します。


Google Interactive Media Ads(IMA)SDK で公開されている API をご利用いただくことで、Adobe ActionScript 3 や Microsoft Silverlight で作成された動画プレーヤーやゲームに AdSense 広告を掲載する筝が可能になります。

 

Google IMA では、イメージ広告、テキスト広告そしてビデオ広告等をゲームや動画に表示することにより新たな収益を得ることができ、広告の表示タイミングも調整することが可能です。

例えば、ゲームプレイ中のレベルアップやゲームオーバー時に広告を表示させることもできることも可能です。また、AdWords から直接それぞれの広告枠に対してプレースメント ターゲットで広告を表示させることもできるようになります。通常のコンテンツ向け AdSenseと同じように、Google IMA から配信される広告もフィルタリング機能を利用して、表示される広告を制御することが可能です。

Google IMA をご利用いただくためには、IMA SDK スタートガイドを参照いただき、「IMA SDK 利用資格」「IMA SDK 利用規約」を十分にご理解いただいた上でお申込みください。

Posted by  栗原一城 プロダクトスペシャリスト

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時刻 11:39

eCPM と RPM の意味について

2011 年 11 月 10 日
ラベル: よくあるご質問

今回は、皆様からご質問をいただいている、eCPM(有効インプレッション単価)と RPM(インプレッション収益)についてご案内します。

AdSense の旧管理画面では eCPM という単語が使用されており、新しい管理画面では RPM という単語が使用されていますが、実際はこの 2 つの単語の意味に違いはありません。両方とも、広告表示 1,000 回あたりの推定収益額を表しています。

この数値は、推定収益額を、獲得したページビュー数、広告表示回数、またはクエリ数で割り、1,000 を掛けた値です。たとえばページビュー 50 回あたりの推定収益額が 20 円だった場合は、そのページの eCPM(RPM)は(20円/50)×1,000 = 400 円となります。

計算式:
eCPM(RPM)=(推定収益額/ページビュー数)×1,000

なお、今後は混乱を避けるため、RPM のみを使用していく予定です。RPM は広告ソリューションでよく使用される統計情報で、チャネルごとの収益を比較する際に役立ちます。

この数値がどのように決まるか、また収益向上のために RPM を上げる方法について、以下の動画付きブログにてご説明していますのでご参考ください。


Posted by Jamie Firkus、Inside AdSense チーム

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時刻 10:55

Google+ でサイトのユーザーを増やしましょう

2011 年 11 月 08 日
ラベル: +1その他の Google 製品

Google では、サイト運営者様と新規ユーザーとの接点をつくることで、サイトのユーザーを増やしていただけるよう努めています。そこで +1 ボタンを公開し、検索結果でお客様のサイトが目立つように、また Google+ で簡単にコンテンツの共有ができるようにしました。しかし、ユーザー同士の交流の場で会話に参加したり、直接コンテンツを投稿したい場合もあるかと思います。

そこで Google では本日、ビジネス向けの Google+ の提供を開始しました。ビジネス向けの Google+ では、サイトのユーザーを増やすのに役立つさまざまなツールやサービスをご利用いただけます。その中核となる機能が、Google+ でのサイトのプロフィールとなる Google+ ページです。


Google+ ページ: ユーザーを選んで直接会話する
お客様のサイトで Google+ を始めるには、まず Google+ ページを作成する必要があります。

このページでは、サイトのユーザーと直接会話したり、最新記事をお知らせして読者の再訪を促したり、特定のユーザー グループ向けにカスタマイズしたメッセージを発信したり、ウェブ全体で獲得した +1 の数を確認したりできます。Google+ ページを使用すると、ユーザーとの間により深い関係を構築することができます。
Google+ ページは、ビジネス向けの Google+ の中心機能です

ハングアウト
ユーザーの顔を見ながら話がしたいこともあるでしょう。たとえば、食に関するブログを運営している場合は、人気のシェフを招いてレシピについてのトークショーを開催したり、ファッションに関するレビュー サイトを運営している場合は、スタイリストによるファッション教室を開きたいと思うかもしれません。そんな時は、ハングアウトを使用すれば簡単です。

最大 9 名のユーザーと高品質のビデオチャットをワンクリックで開始できます。ハングアウトでは、ライブ フォーラムを開いたり、お知らせを発表したり、単純に親交を深めたりといったユーザーとのコミュニケーションが、すべてリアルタイムで実現します。

ハングアウトでは、ユーザーと顔を見ながらチャットできます。

サークル
サークルを使用すると、Google+ ページのフォロワーを少数のユーザーのグループに分けて、選択したグループ内だけでメッセージを共有できます。たとえば、ロイヤリティの高い読者を集めたサークルを作成して、特別コンテンツを提供することができます。


Google+ バッジ: Google+ でのフォロワーを増やす

Google+ ページをユーザーが見つけて共有できるようにするため、サイトに追加できる 2 つのボタン、Google+ アイコンと Google+ バッジをご用意しました。ボタンを入手するには、Google+ バッジの設定ツールにアクセスしてください。


  • Google+ アイコンは、Google+ ページに直接リンクする小さいアイコンです。
  • Google+ バッジは、近々公開する予定です。Google+ バッジは、サイトを訪れたユーザーがその場で自分のサークルにページを追加できる機能です。Google+ を通じてサイトの最新情報がユーザーに流れるようになります。

+1 の効果、Google 検索でサイトの注目度がアップ
お客様のサイトと Google+ ページをリンクすると、Google+ ページ、ウェブサイト、検索結果の +1 された数をすべて集計して表示できるようになります。

ユーザーは、検索結果、ウェブサイト、Google+ ページのどこにいても、お客様のサイトに対する評価を見ることができるので、Google+ の 4,000 万人のユーザーにとどまらず、Google を利用するすべてのユーザーにサイトをアピールできます。サイトを Google+ ページにリンクさせるには、Google+ バッジを使用するか、数行のコードを追加していただく必要があります。設定するには、Google+ バッジの設定ツールにアクセスしてください。



Google+ と他の Google サービスとの連携
Google+ の最終的な目標は、Google でのユーザー エクスペリエンスを変えること、つまり、アイデンティティと共有機能をすべての Google サービスに織り込むことです。この一環として、本日より、一部のサイト運営者様を対象に、新たな実験的機能である Google+ ダイレクトコネクトを公開します。

ダイレクトコネクトの対象Google+ ページとサイトのリンクを設定済みの場合、ユーザーがウェブサイトの名称に「+」記号を付けて検索すると、直接 Google+ ページが表示されます。

ダイレクトコネクトでは、Google 検索で入力を開始すると、入力候補の文字列が自動的に表示されます。
例えばGoogle で「+YouTube」と検索してみると上の例のように Google+ ページが表示され、すぐにアクセスすることができます。この機能により、Google 検索で Google+ ページが簡単に見つかるようになります。また、ダイレクトコネクトによって見つかったページを自動的にサークルに追加するよう促すメッセージも表示されます。

現在のところ、ダイレクトコネクトが機能するのは google.com での検索のみですが、近日中に google.co.jp でもお使いいただけるようになる予定です。


Google+ ページを始めるには
より多くのお客様のサイトで Google+ をご利用いただけるよう、本日より、すべてのお客様が Google+ ページのフィールド トライアルにご参加いただけます。

Google+ ページの作成は Google+ Your Business サイトから "Google+ ページを作成" ボタンを押してください。数分で Google+ ページを作成できます。(Google+ ページを作成するには、個人の Google+ プロフィールが必要です。Google アカウントをお持ちでない場合は、こちらから作成できます。)

ページの作成にあたってお悩みの場合は、以下のすでに Google+ ページをお持ちのサイト運営者様のページをご参考ください。

Partner LogosBurberryHMMacysPepsiABC NewsAmazonAssassins_CreedATTBreaking_NewsOrangeDC_ComicsDellNBC_NewsGol_Linhas_aerasKiaLOrealMarvelNYTimesPiagetShadyTmobileToyotaUniqloVirgin


Google+ 活用方法の詳細については、Google+ Your Business サイトをご覧ください。Google+ はまだ始まったばかりです。今後も新しい機能を追加していく予定ですので、ご期待ください。

Posted by Dennis Troper Google+ ページ プロダクト マネジメント ディレクター

時刻 14:05

AdMob の資料をお手元に

2011 年 11 月 7 日
ラベル: AdMob

Google では、この度 AdMob の概要資料を作成しました。次の URL より PDF ファイルにてダウンロードいただけます。

AdMob のメリットやお申込み手順を簡単に確認できますので、ダウンロードし、お手元に置いてご参考ください。

また、AdMob を中心にモバイル アプリケーションのビジネスモデルをどのように構築するかをブログにてご案内していますので、あわせてご参照ください。



Posted by 黒川 彩子 - Inside AdSense チーム

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時刻 11:06

新しくなったモバイル向け管理画面と PC 向け低帯域バージョンについて

2011 年 11 月 7 日
ラベル: お知らせ

今年 3 月に公開された AdSense のモバイル向け管理画面は、アカウントの中でも特に重要な情報に簡単にアクセスできるよう設計されており、Flash 非対応の端末からも収益や重要なアラート、各種レポートを簡単にご確認いただけるようになっています。この度、このモバイル向け管理画面と同じ画面に、PC から低帯域バージョンとしてアクセスできるようになりました。

低帯域バージョン 表示例

ほとんどのブラウザに対応しており、特にインターネット接続が遅い場合にご利用いただくと大変便利です。画面にあるリンク([クラシック]/[低帯域幅])をクリックするだけで、簡単にバージョンを切り替えることができます。なお、表示バージョンの設定は保持されます。たとえば、前回 PC から低帯域バージョンにアクセスした場合、次にアカウントにログインすると同じ管理画面が表示されます。

モバイル向け管理画面か低帯域バージョンで [ホーム] タブにアクセスした場合、見積もり収益額と収益の確定額、基本的なレポートと保存済みレポートへのリンク、アカウントに関する重要なアラートが表示されます。[レポート] タブでは、クイック レポート(7 日間、30 日間、当月、先月の集計データ)と保存済みレポートが表示されます。さらに、収益グラフの下の表に、ページビュー、クリック数、ページ CTR(クリック率)、クリック単価、ページ RPM(インプレッション収益)、見積もり収益額が表示されるようになり、より詳細なデータ分析が可能になりました。

AdSense では、これからも新機能を追加していく予定です。使いやすくなったモバイル/低帯域幅向けの AdSense 管理画面をぜひご利用ください。この機能の詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。

Posted by William Montgomery -- AdSense エンジニア


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時刻 10:31

広告タイトルがハイライト表示されるようになりました

2011 年 11 月 4 日
ラベル: お知らせ

AdSense では、お客様からの貴重なご意見やご提案をもとに、継続的なサービスの改善と新機能の導入に努めております。特に、これまでに広告タイトルのマウスオーバー時にタイトルの色が変わるようにしたいというご要望を多くのお客様からいただいておりました。この要望に基づき、Google でテストを行ったところ、この機能によってサイト運営者様の収益のみならず、ユーザーと広告主の皆様にもメリットがあることがわかりました。この結果を踏まえ、この度この変更をすべてのテキスト広告に適用することにいたしました。

色について
それぞれのサイトに設置されている広告ユニットにはさまざまなリンクと背景色の組み合わせが使用されていることと思います。広範にわたる入念なテストを行った結果、色によってはクリック率がかえって悪化する可能性があるなど、色自体が結果に大きく影響を与えることがわかりました。Google ではテストで最も優れた結果を出した補色(タイトルの色に対して色相環で対向位置にある色)をマウスオーバー時のタイトル リンクの色として使用することにしました。たとえば、タイトルが青の場合はマウスオーバー時には赤に変わります。

AdSense では、今後もクリック率や広告の掲載結果に対する色の効果について研究を続け、より優れた機能をご提供できるよう努力してまいります。これからも AdSense に関するご意見やご提案をぜひお寄せください。

Posted by Stephen Yuan - AdSense エンジニア

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時刻 10:34

新しい DFP 広告タグのご紹介

2011 年 11 月 2 日
ラベル: DFP - DoubleClick for Publishers

DFP のようなアドサーバーで広告を管理する際、そのアドサーバーとウェブサイトをつなぐ大きな役割を果たしているのが広告タグです。一般的に、広告タグをウェブサイトのソースコード内に挿入することでディスプレイ広告を表示させることができるからです。

この広告タグを適切に設置することは、ユーザーエクスペリエンスや収益化に影響する、という意味で重要な作業の一つです。広告設置が適切に行われていない場合、広告が正常に表示されない等、様々な問題を引き起こします。また、広告の読み込みのスピードもユーザーエクスペリエンスに影響します。広告の読み込みスピードが遅いと、ウェブサイトの読み込みにも影響し、結果的にウェブサイトが表示されるまでにユーザーが待つ時間にも影響を及ぼす可能性があります。

今回ご紹介する「Google サイト運営者タグ」は以下のような新しい機能をサイト運営者様に提供いたします。


スピード: 
新しいタグでは、広告表示の速度がユーザーに与える影響や収益化の機会損失などを考慮し速度向上を目指しました。新しいタグは非同期に広告を表示させることが可能になり、具体的には広告の表示を待たずにページ上に広告を配信することができるようになるため、もし、広告の表示が遅くなってしまった場合でもウェブサイトのコンテンツ表示に影響を与えることはありません。

柔軟性: 
「Google サイト運営者タグ」はすべてのフォーマットとデバイスをサポートし、ウェブサイトやモバイルそしてビデオコンテンツにも広告を配信することが可能です。また、「Google サイト運営者タグ」は以下の機能もサポートしております。
  • https 環境に対応: https 環境にも広告を配信
  • メール広告: メール内やJavascript が利用できない環境にも広告を配信
  • 第3者配信: 第3者配信広告サーバーでも利用可能 
  • 非同期広告更新: ウェブサイトのリロードなしに広告をリフレッシュ
  • シングル リクエスト モード: 同時に広告クリエイティブの配信や取得
  • インタースティシャル クリエイティブ
  • 保障されたロードブロッキング: こちらからお申込みください (英語)
DFP プロ をお使い頂いている方は、新しいタグをお使い頂くことによりサイトおよびゾーンだけでなく広告枠を 5 レベルの階層に分けることができるようになり、サイトのコンテンツに基づいたより具体的なターゲット設定が可能になります。

効率性:
ウェブサイト上で広告がうまく表示されない場合「Google Publisher Console」をご利用いただくことにより以下のようなサポートを提供することが可能になりました。

Publisher Console 表示例
「Publisher Console」は「Google Publisher Tag」が挿入されているウェブサイト上で利用することで、DFP が広告を表示させる際にどの広告をどのように選択しているのかを簡単に参照することが可能で、その他に広告を表示させる時間や広告タグの貼り間違いなども確認することができます。

「Google サイト運営者タグ」をご利用頂くためには、現在お使いの広告タグから「Google サイト運営者タグ」に貼りなおしていただく必要があります。また、現在の広告タグをそのままお使いいただく場合にはタグを貼りなおしていただく必要はございません。

新しい広告タグをお使いいただくことにより様々な新しい機能をお使い頂くことができ、ウェブサイトを訪問するユーザーにも様々な利点がございますので、この機会にぜひお試しください。

Ajay Surie, Product Manager and Phil Lee, Software Engineer

時刻 11:00

モバイル アプリの収益化: AdMob お申込み・利用に役立つ 5 つのヒント

2011 年 11 月 1 日
ラベル: AdMob

これまで数回にわたってモバイル アプリケーションのビジネスモデルについてご紹介してきました。
今回は Google が提供している AdMob に関するヒントやよくある質問をまとめました。お申込み時、またご利用の際にご参考ください。


AdMob ご検討中の方向け

1. AdMob 導入までのステップ
AdMob は 4 ステップで始めることができます。

AdMob 導入までの 4 ステップ
1) AdMob のアカウントを作成し、SDK をダウンロードします*
2) AdMob の 広告コードを取得し、アプリケーションに組み込みます
3) 広告カテゴリや言語、フィルタなどの広告配信設定をします
4) 媒体ごとの結果を示すリアルタイムの統計レポートが無料でご利用になれます

* Google アカウントをお持ちでない場合は、こちらから作成してください。

2. 申込み後のアカウント状況について
お申込み後、AdMob より承認をお知らせするメールを送らせていただきます。

承認状況が不明の場合は、まず受信フォルダ、迷惑メールフォルダなどにメールが入っていないかご確認ください。該当のメールが見つからない場合には、AdMob サポートまでご連絡ください。



既にアカウントをお持ちの方向け

3. レポートを設定する際に注意する点: パブリッシャー ID
AdMob に登録すると、各アプリごとに個別の AdMob パブリッシャー ID* が割り当てられます。実装時にこのパブリッシャー ID が正しく設定されていない場合、アプリの成果を正しくトラッキングできないことがあります。コードに正しくパブリッシャー ID が挿入されているかご確認ください。

* パブリッシャー ID を確認するには、管理画面より [サイト及びアプリケーション] タブでそのサイトまたはアプリ名の下にある [設定を管理] をクリックして確認してください。

4. お支払い方法と登録時の注意点
AdMob では、PayPal と銀行振込の 2 つからお支払い方法を選択していただけます。
各お支払い方法について、詳しくはこちらをご確認ください。

 1) PayPal の場合
  • 最初に、お支払いを受け取る PayPal のアカウントが有効であることをご確認ください。
  • [アカウント] タブの [支払い情報] にて、PayPal のログイン メールアドレスをご入力ください。

2) 銀行振込の場合
  • ご登録の際にはすべての項目を必ず英語でご記入ください。
  • 日本で納税される場合、納税情報についての記入は必須ではありません。
  • 収益の送金、また米ドルから日本円への通貨換算には、別途手数料が発生する場合があります。手数料額をあらかじめご利用の銀行・金融機関に確認されることをお勧めいたします。
5. 支払いの時期について
お支払いに関するスケジュールは以下のとおりです。
  • お支払いの締め日: 月末
  • お支払い額の確定: 翌々月初旬
  • 実際のお支払い日: 翌々月中旬
お支払いが発生する基準額は以下のとおりです。
  • Paypal をご利用の場合 : 月末時点で、$20 以上の収益
  • 銀行振込をご利用の場合 : 月末時点で、$100 以上の収益
Posted by 黒川 彩子

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時刻 10:46